ウィローモスを買いに館林のアクアショップ「チャーム」さんへ行ってきました。

2021年10月13日
ウィローモスを買いに館林のアクアショップ「チャーム」さんへ行ってきました。

 

 

ウィローモスとは水草の仲間です。

なぜウィローモスを買おうと思ったかというと

  • 涼しくなってきたこともあり、ベランダのハーブたちが段々と終わってしまうものがでてきて緑を補充したいと思った
  • 飼育しているミナミヌマエビの水槽に入れる水草としてウィローモスが良いみたい

といったことがあります。

 

春からはじめたメダカ(+ミナミヌマエビ)の飼育。ベランダのビオトープにはホテイアオイを浮かべてはいましたが、それ以上のことは深く考えず、水草にあまりこだわりは持たずにいました。

水草に興味を持ったのはチャームさんにはじめて行ったときのことです。チャームさんで水草水槽を見たときこんな水槽が自宅にあったらなぁ!と思ったんですよね。

チャームさんみたいな水草水槽を…といってもあんなすごいレベルに達することは難しいわけで、なにからはじめようかなと調べてみたら、初心者にはウィローモスがおすすめだそうで、じゃあウィローモスにしてみようかなと。

 

チャーム館林店

 

今回チャームさんで購入したウィローモス

  

直径約8cmほどのプラカップにこんもり

 

ぱっと見、海ぶどうっぽくも見えます

 

裏面に商品情報

483168 巻き用
(水草)(館林水草)南米ウィローモス(無農薬)(1カップ)
単品 500円(税込) JANコード 225004831683

 

プラカップに入れっぱなしにしておくのは窮屈そうだったので・・・いったん大きいボトルに移します。

 

買ってきたウィローモス。
どこで育てよう(増やそう)か深く考えてなかったんですが…
先日水槽[ジェックス サイレントフィット300 水槽セット]を買ったことを思い出しまして当面はその水槽を仮住まいにしようかな。

 

玄関の靴箱に設置していた水槽。上面から照らす照明がまだないので、写真撮影用に持っていたLEDライトを横において照らしてみました。 

 

水草がよく見えるのは何色だろう?

100円ショップで購入した画用紙セットを引っ張り出してきて背景に置いてみました。

まずは白。

悪くない。
けど水草がくっきりと見えるかというと、惜しいかな?

 

次に黒。

かなり良い。
緑がはっきりしますね。

 

最後に濃いめの青。

一番いい。
黒も締まって見えてよかったけどやや重かったんだよね。
青なら重すぎないし、それでいて緑はくっきりするし、それに海の色みたいでいいじゃないか。

 

水槽の背景色は濃い目の青に決定!

ウィローモス、しっかり育成がんばっていくぞ〜。

増やしたらミナミヌマエビ水槽にもわけてあげよう。

フォトギャラリー

うさ吉

群馬出身埼玉在住。
趣味(写真や小旅行)についてつらつらと書き綴ってます。

うさ吉をフォローする
仮置場
シェアする
うさ吉をフォローする
うさログ

コメント